updated 2017-06-14

パンドラは、『人生が変わる1分間の深イイ話』『ザ!世界仰天ニュース』
『世界の果てまでイッテQ』の他、数多くの特番のリサーチやネタ出しを
業務としています。

リサーチ業務の大きな要素としては、こうした番組やクライアントの注文にかなう価値ある情報を、あらゆる媒体から選び、「ネタ」資料として提供する事です。情報源はネットや雑誌・書籍、また関係者へのインタビュー取材、日頃 自分が目にして切り取った記事などです。
IMG_0831.jpg
その中から、番組のコンセプトをより生き生きさせる「ネタ」となるものを見つけ、その魅力を資料化しクライアントにプレゼンします。番組が面白くなるか、人気が出るかは、リサーチの「ネタ」にも大きくかかっており、番組製作の中では比較的新しい職種ながら、その必要性、求められる場は急速に高まっています。常に様々な情報源にアンテナを張り、多方面に好奇心を持ち、自分の「ネタ引き出し」を広げることが大切です。また自分の趣味など「人に負けない得意分野」を持っていれば、自分ならではの新鮮で美味しい「ネタ」を提供する事も可能です。語学も武器になります。IMG_0798.jpg

自分が発掘し提供した「ネタ」で、テレビを見ているたくさんの人を楽しませたり感動させたり驚かせたり…多くの心を動かした時、やりがいのある楽しい仕事となります。
もちろん情報の正確性、テーマとの適合性(「シンを喰った」 と言う)、普遍性(マスメディアですので,一人でも多くの方に楽しんで頂ける資質が不可欠)を見極める力を磨く事も大切です。これを「ウラ取り」と呼ばれ、リサーチ作業の大切な仕事と言えます。なお多数のクライアントにプレゼンする仕事柄、コミュニケーション能力も求められます。
それから何よりも大切なのは『テレビが大好き!』ということです
また弊社では、既にある番組に向けたネタ出しだけでなく、
新しい番組やコンテンツの企画を生み出すプランニングにも力を注いでいます。
制作スタッフと意見を交換する社内企画会議や、外部の企画コンペにも積極的に参加しています。

過去10年、番組リサーチおよびプランニング(企画作成)で様々なテレビ番組に貢献
しています。『これまでの業績』からもおわかりいただけるように会社の内外を問わず、
高い評価をいただいております。
○人生が変わる1分間の深イイ話(NTV)
◯ザ!世界仰天ニュース(NTV)
世界を変える100人の日本人!JAPAN★ALLSTARS.(TX)
○24時間テレビ第28回~(NTV)
○ニッポン人が好きな100人の偉人シリーズ(NTV)
○行列のできる通販王決定戦(NTV)
◯謎を解け!まさかのミステリー(NTV)
◯素敵な宇宙船地球号(テレビ朝日)
◯伝説の白きライオンを追って(自社企画 テレビ静岡)
○もし世界が100人の村だったら(CX)
○NIPPON@WORLD(CX)
○衝撃スクープ! 裏のウラ 2002年~(NTV)
○モクスペ!「カジキを釣って4億円」「的中王」ほか多数(NTV)
◯企画工場なりあがり「キズナ」(TBS)
◯奇跡の生還 九死に一生SPシリーズ(NTV)
◯爆笑問題の開け!記憶の扉(TX)
◯世界で密かにメジャー級!SUGOI☆日本人2(TX)
◯世界遺産インド東南編 (財)地球人フォーラム(VP)他多数